平成23年度

 

始めに
去年より私の大好きな鳥取で遊漁船業を開業、半分遊び見たいなもんですが。 夢の第一歩です。六十五歳で鳥取に移住、大好きな釣りをしながら年金をもらいながら、のんびりと余生を終える事ができたら・・・
海佐知丸の松田船長に相談して色々お世話になりながら開業、松田船長のライフスタイル憧れ、自分なりに自分のライフスタイルを確立して行きたいです。
これから、釣り好きな友達を沢山作っていきたいです。

只今、大阪に在住です。 良かったら遊びに来て下さい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

釣果の方
七月十四日
今だ連絡無し今週出れるか?ん〜頭が痛い大阪防水の木下君はもうイカがないピノキオ接骨医院の医院長はイカを田舎に送るとの事、ん〜頭が痛い 私もイカが食いたい。早く直って来い、我が一発丸

 

七月十七日
ヤッパリ船が直らず自宅待機残念。
三連休なのに、仕方ないので、明日から倉庫のかたずけでもしますわ。足の踏み場所もないぐらい散らかっているの丁度いいかんじかな〜 釣り具のメンテナンスとイカ釣りの仕掛けでも作りますわとにかく倉庫を片付けて、トレーニングルームとして使える用にしなければ、去年からかなり肥えたので元の体に戻さねばいかん去年一年で十五キロのバージョンアップ
、今までなら月に一回か二回釣りに行くぐらいで直ぐに片付けてトレーニングしていましたが、去年はそれが出来ずこんだけ肥えました。
かなりの体力ダウン脚力がかなり落ちてます。ボチボチと元に戻します。それなりの経験があるので戻ると思います。・・・?

ア〜来週には直って欲しい−ガンバレ平田マリンサービス・・・
松田船長のホームページを見たら、ヤッパリ釣れてる
釣りに行きたいな〜今年は秋イカの時、タイカブラとインチクをやって見たいなと思ってます。和歌山の方では夜カブラでタイをやるらしのでちょっとやって見たいな〜

 

 

720

やっと連絡がありました。今週末には直りそうだとの事、出ようか出まいか 只今思案中

 

23日土曜日のナイト出る事しました。一人か二人誰か来ませんか?

22時に出船します朝までですけど

 

 

7月28日 夜
イカ釣り講義
いつもお世話になっているピノキオ鍼灸接骨医院でイカ釣り名人の中島と久しぶりに会い少しお話し、ヤッパリ中島さんも海佐知丸(松田船長)のホームページ見てるんですね イカのハリスをなんぼにしてるとか、フックを付けるか付けないかとか、スッテの間はどれぐだとか、色々とお話ししました。
私はハリスは1.5でスッテとスッテての間は60センチ、PEは0.8だとか友達に仕掛けを作る時はフックはつけますが、私が使う時はフック無しだとかビ−ズを入れるか入れないだとか色々と・・・・八月六日の夜が楽しみ

 

 

7月29日(金)

今週末は中止にしました。
来週末は出る予定ですが、台風が心配です
それにお盆ですが、まだ日にちは決めいませんが、16時から2時ぐらいまでで出船しますので

良かったら遊びに来て下さい釣れぐわいによってはのびるかも、

お盆は月夜ですのでエギも持って来てくださいね。

アジの仕掛けもおわすれなく。今年は河豚少ない用ですが、そのうち仕掛けに悪さしてくると思いますので、河豚対策の仕掛けも用意してください。

黒いフロロが有りますので、それを使って仕掛けお作りください。光り物のフックとかは黒い物に変えましょう。気休めですけどねちょっとはマシだと思います。来週に期待

 

8月1日(月)
昨日はイカの仕掛けに使うライン購入ブラックのラインで河豚対策、これを今度エギングする時にも使って見ようと思います中錘とエギとの間に使ってみます。

 

お盆の予定    
13
日、14日、15日は16時出船午前2時までです。

 

8月7日

撃沈24時に出船。
今日は乗りが悪いと情報を頂いていましたが、朝方にバタバタと来るだろうと思っていましたが、バタで終わりました。 潮がかなり速く釣りずらかったです。
一人二十匹前後、エギの方が良かったです。お盆に期待

8月14日夜
結果から先に今日は良く釣れました。私と大阪防水の木下君二人で出船いつもは灯を入れるまでにも大きいのがソコソコ釣れるのに全くダメ、無しつぶてですわ。灯を入れても釣れない。時間だけが過ぎて行く〜木下君はボチボチと釣れている、二十匹は釣れてますよ、船長はと聞かれて一匹やで〜嘘の一言、最悪エギに良く乗りますわ〜私もエギなんですけど・・・海佐知丸の松田船長に状況確認、皆一緒やで〜との事、エギのチョイスに四苦八苦、ケイムラの小さいにチェンジして少しは乗る用にはなった物の納得行かず試行錯誤しながら、結果は  七十越え、怒涛のラッシュで木下君に追いつきました。エギオンリーでの結果ですわ
来週出船したらもう一度、試して見たいです。                             次回、良い結果なら、ご紹介さして頂きます。乞うご期待

8月20日夜
天気が悪いので中止にしました。
来週の二十七日は出船します。もうすぐ秋イカやってきます。数釣りの季節です。       もうすぐですよそれとイカを餌に泳がせをしますが、ハリスは12号以上でお願いします。 夜はモンスターが良く釣れますの気を付けて下さいね
楽しい季節で、海は中々安定しませんが、期待大ですよ

8月27日夜 24時に出船
初めて、バラシュ−トを入れた所が悪く全然釣れず場所変え、何とかお土産は取れました。  一人30から50とかなり差が出ました。同じ仕掛け、同じスッテなのに誘いの違いでここまて変わりました。私は一時間で40ほど釣りました。今日は電動のスローがかなり良かったです。来週も出れたら頑張ります。台風の同行が気になりますが・・・

9月3日の夜は中止です。台風がまともに来てますね かなり心配です。このまま行けば鳥取に抜けて行きそうです。 見に行けないから心配

 

9月4日
台風もやっと抜けて行きました。鳥取港は何も被害は無かった用です。

来週は出船できますように〜先週までは入れ食いだったみたいで、海が落ち付けば又、  入れ食いになると思います。期待大です
先日、海佐知丸の松田船長と話しをしましたが、イカのラインは0304がかなり良い見たいです。私は06を使ってますが、今週は04を使って見ます。

どれぐらい違うか検証してみます。

 

9月10日夜

22時に出船

今日は私の心の師からの突然の電話、今日は乗れる。乗れますよ〜ここ一年お会いしていなかったので、久々にお顔が見れてお元気そうだったので安心 この遊漁をするにあたっても、色々と相談に乗って頂いていましたので、多分心配して見に来てくれたと思います。   有難うございました。

今日は元々、あのTV番組、矛楯対決でお馴染みの兼松エンジニアリングの安岡君と協力会社の方と二人での出船でしたので。明日も矛楯対決に兼松エンジニアが出るらしい三度目の出演対決、結果は見てのお楽しみ、私も結果知りませんが多分負けると思います。あの最強の吸盤は中々強いですよ、何でも吸うバキュームはリベンジですが・・・楽しみです  話しは釣りに戻りますが、イカさん炸裂です。ビギナーが二人に安岡君、皆さんクーラー満タン お疲れ様でした。海も秋に成って来てます。来週も海が凪ます用にイカさんもそろそろ終盤です。十月も釣れますが、海次第です。

 

9月15日
報告
  残念です

矛楯対決で兼松エンジニアリングが勝ってしまいました。残念です。(笑)
今週は微妙ですね台風の影響があるかも、釣れているのに・・・秋イカも少し大きくなって来ています。出船出来れば楽しみなんですけど。

 

9月17日夜
今日は出鼻をくじいて仕舞いました。ロープを掛けたままバックしてしまい、ペラにロープを巻いて仕舞い最悪 潜ってロープを取るはめにア−寒い〜出船が遅く成ってしまいました。今日は初めての方が三人も居たのにア〜恥ずかしいプロックの方と錘屋の専務と恥ずかしかったです。
釣果は炸裂でしたけどね、イカは皆さんクーラー二個づつ満タンで下ろして車に積むに一苦労でした。お疲れ様でした。
それに今日は一発丸の釣り名人中島さんがやってくれました。

イカの泳がせでタイを五回掛けて四匹ゲット、一匹はたかぎれしてしまい残念でした。

一番小さいのでも60センチほどありデカイのは85センチ以上有り良かったです。

中島さんの先輩も二回掛けて一匹ゲットそれも65センチと中々のサイズおめでとうございました。又、次回をお楽しみに

 

9月24日夜22時に出船
イカ居てました。昨日は水潮であまり良い釣果が出なかった見たいで、今日もダメかと思いながら出船しましたが、なんのなんの釣果、入れ食いでした。釣果はかなりの差が有りましたが、慣れた方はクーラー満タンまだまだイカさんは行けそうですねしかし、やはり海は秋色でシイラに河豚にハゲとラインをバシバシ切って行きます。

予備の仕掛けは沢山持って来てくださいね
皆さん納得の釣果でした、お疲れ様でした。

 

101日の夜は中止にしました。
皆さん期待されていましたが、自然には勝てません残念です。

又、天気が良い日にお願いします。
そろそろ、ジギングの季節がやって来ます。ヒラマサが釣りたい。

良かったらお問い合わせください。
ちなみにイカさんは1023日で終了する予定です。

 

109日夜。
イカはソコソコ釣れました。型も良いのが、かなり上がりました。良かったです。

でも、夜はかなり寒くなって来ていますので、防寒対策を万全にして来て下さいね

 

109
昼前から二時間だけシャクリに出ましたが、口を使ってくれませんでした。ナブラはあちこちに出ましたが、足が速かったです。ジグしか無かったので残念結構ジグを追ってきましたが乗りませんでした、飛び道具を車に忘れてきたのでショック
これから楽しみイカさんもまだまだ行けそう。

 

10月13日

今週末は微妙ですね風が強そうです。出ればイカさんは釣れますが、微妙です。

 

1018
中々、土日は海が落ち着きません季節的に仕方ないですが、寂しいです。
又も今週末は微妙ですね。イカさんも終盤です。今週と来週で最後ぐらいですね。11月も釣れていたら一回ぐらいは出ますが、後は根魚かジギングでお願いします。タイも良いな〜良かったらお電話ください。ア〜釣りがしたい、シャクリたおしたいヒラマサが釣りたい

ちなみにエギングの道具のある方はお忘れなく、アオリがかなり船の回りに付きますので、

釣れると思います。白イカとアオリを食べくらべて下さい。

 

10月22日

今週も又も中止です。週末になると海が安定しませんね残念です、イカさんも終わってしまいます〜。あと一回は出たいです。今年はまだ家族で出船していないので、一回は出たかったんですが、残念です。我が家の食い漁に出たかったんですが、残念です。冷蔵庫にイカがないと寂しいです・・・・・。

 

1029日夜
今日の予定はイカを釣ってタイと思い78メ−トルから瀬の上を東に流れる予定が反対に流れ浅場に流れていく、イカが釣れればいいのですが、釣れない
仕方なく場所移動、ちょっと深い所に行き、それなりの釣果で一安心。
今日は一発丸精鋭の中島さんと安岡君、ヤッパリやってくれました。安岡くんはエギでアオリを15匹、それに刺激され中島さんも13匹と私もちなみに10匹と頑張りました。アオリの墨はキツイので恐々捕るのでふなべりで数匹さようならですわ

中島さんは今日もやってくれました。タイをゲット65センチと食べ頃サイズ、ヤッパリ何か持ってますわ〜今日は活性が低いのに、感心です。
錘屋の大島さんもイカで竿頭70匹超えと他の方も皆さん50匹超えと活性の低い中ソコソコ釣られており、良かったです。来週も凪なら出る予定

エギングの用意をお忘れなく。食べ比べて下さい。

 

111
先週の土曜日の事なんですけど、エギングでアオリは結構釣れたのですが、中々手強かったです。フォールでアオリが逃げてしまうのです。難しい〜パターンを見付ければ何の事は無いのですが、アオリは沢山居ますゲームとしては最高に面白いですね
期間的には短いですが、狙う価値は有りますよね。今のこの時期、同長20から30と中々のサイズ面白いです。エギ自体は小さい方が良かったですね、2.5号までですねもうイカの季節が終わってしまいます、寂しいな〜ジギングもあまり釣れないし、辛いです。今年はハマチも釣れません、残念その内爆発すると思います。今週出船出来るかな〜?

 

114
今週は出船出来るかな〜?又も天気が悪い見たいです。予定はシロイカを釣ってタイをやりながら、アオリのエギングをやる予定年賀状の写真用にデカイ鯛が釣りたいな〜。

それに、エギングをもう少し極めたいです

 

115日夜
まずは釣果からタイ二枚、チカメキントキ大一枚、後はイカ沢山でした。            私はタイ釣りに専念してました。
今日は海佐知丸の松田船長に電話して状況確認、釣れてるよ〜との事、場所交代してあげるから速くおいでや〜交代して頂いてイカは直ぐに付き良かったです。            松田船長ありがとうごさいました。この御恩は551蓬莱の豚まん返しで〜
今年は本当にイカは良く釣れます冬型で大荒れするまで、釣れそうです〜。        今のイカはデカイですよ!
私は今度、タイ釣りにリベンジ、狙うは90センチ以上〜楽しみです

1112日夜                                                今日でナイト の出船は終わりです                                最後を飾るは中島さんでも、悲しいかな今日は大潮、釣れるかな〜心配

釣果は明日のお楽しみ皆さんに最高の釣果を祈って、今日は出船で〜す

1112日夜
イカ、タイ、アオリ出船
アオリ、タイはダメでした。
タイはデカそうなのが、一回掛かりましたが、やり取りしてる最中に高切れしてしまい、テンションダウンです白イカはボチボチ釣れていましたが、後半皆さんペースアップで100前後とマズマズのでした。納得とは言えませんが イカはまだまだ行けそうです           寒いですが、今のイカはデカイですよこの時期の夜の海は風波が きついです       パラシュートを片付けのが、辛い〜 今年はあと何回出れるかな?

11月16日
年内何回出れるかな〜
今年はヒラマサがあまり釣れませんね10月、11月は結構釣れるはずなのに駄目ですねジギングでの出船はほとんどしていませんが、様子見にはチョコチョコ出ていましたがヒラマサの顔は見ていません寂しい事です。
私がなぜ鳥取で遊漁船を始めたかと言いますと 、釣りの師である海佐知丸の松田船長が居るからです
しかしそれと、ヒラマサとイカが良く釣れるからです。ヒラマサのあの強烈な引きに魅了されひたすら、海佐知丸に10年通い詰めたのに、自分で遊漁船を開業してからはサッパリです何かショックです。松田船長はもう九州に船を回されたので鬼の いぬまに何とかです      頑張りますよ
ヒラマサの引きが味わいたい
中々忙しいので出船出来ませんが、早めの連絡を御願いします。本業の方もソコソコ忙しく成ってきましたが、夜勤なので8時出船なら日曜日はOKですからヨロシクです

1123

イカ、まだまだ釣れてますね
今年はイカさん炸裂し過ぎですわ来年のためにこのへんで勘弁してもらわなくてわ1122日も一時間で60匹ほど採って帰って来た見たいです。海はまだ季節が遅れてますね ちなみに来年は私が出れない時は違う船長をにお任せするかもしれませんがあしからずまだ分かりまさんがね来年からちょっとバージョンアップしますよ
企画も色々と考えて居ますので、1つはナイトエギンですね期間は短いですが、かなり数は上がりますよ最近ティップランで頑張ってますが、ナイトエギンの方が簡単で数が上がりますよ

11月26日夜
夜中の1時半に出船、釣り場到着は2時半で、それからの釣りで一人60〜70とマズマズでした。シイラが付かなければかなりの数が上がったと思います
今年は本当にイカは多いですね年内釣れそうですね、寒いけどね
昨日は昼までジギングをしましたが、サッパリでした。魚の反応はあるものの、口を使ってくれませんでした。最近はジギングは本当にダメですわ師匠に始めたてジギングでシャクって頂きましたが残念です、次回は活性の良い時と言う事で・・・・年末は海が凪なら、出ますのでヨロシクお願いします
今年の海はかなりおかしいですね水がまだまだ温いです。

1129

冬の釣り物は悩みます
ジギングもあまり釣れないし、タイのエサもピントこないし、根魚ぐらいしかないな〜
エサで狙うもよし、インチク狙うもよし、ワ―ムもよし、人それぞれ釣りかた色々、楽しく釣りが出来たらOKです
本業の方も夜勤が多いので予約は勘弁して下さいね
日曜日が休みなら出船しますので、土曜日の夕方に決めますのであしからず年末は凪なら確実に出ますのでヨロシク
年末に関しては予約OKですでも寒いですから防寒対策よろしくお願いします。

1130

東の方は釣れてますね
今度は東に行ってみます
たまには、青物が釣りたいですね今は夜勤なので、昼過ぎに起きて釣り道具を水洗いして影干し、今日はメンテと片付けです。
  レンタルのラインがたかぎれしたので、巻きに行かなければ 次回から実費で頂く事にしますのでヨロシク
ラインもバカになりませんからね

12月5日
昨日までは時化てましたが、今日ぐらいから漁師さんは出船するでしょうね 海の中はやっと秋に成ってきましたが、外は冬ですね昨日は夜勤明けでダウン、本当は鳥取に行ってパラシュートのヒモが一本外れているので、結びに行ってカニを買って帰って来る予定でしたが、行けず自分の車のオイル交換と仕事に使う安全靴とヤッケを買って帰って来て、後は妻と買い物、あっという間の1日でした
今年もソコソコカニが安いです 鳥取に来られたら、賀露の渡辺水産がオススメです 私も二回ほど買って帰って来てます今週は行けたらパラシュートとカニと3ヶ月間の雪かき代と船のオイル交換にでも行く予定です
海が凪ならちょこっとシャクリに出てみます
 

12月 12日
荒れてますね〜ヤッパリ冬 の日本海わ〜昨日は夜勤で鳥取に行けませんでした。今週は行く予定です
  車のタイヤも冬用に交換しなければ、なんやかんやとやる事有ります歳を取るごとにやる事が増えます。家の大掃除も今年は絶対にやってや〜!のキツイ妻のお言葉 大変です、2日はかかりそうです

12月19日
昨日は鳥取に行けませんでした。 土曜日にちょっと腰を痛めてしまい、日曜日は家で安静です
  痛みはましになりましたが、ヤッパリ怖いですねまだ軽いぎっくり腰だったので良かったです来週は行く予定にはしてますが・・・海も荒れてますので中々出船出来ませんが 掃除だけでもしに行かなければ・・・ここ数年年末になると体調を崩してしまいますからちょっと不安です ちなみにまだイカは釣れてます、青物も釣れているそうです 中々いい感じには成って来てますよ釣り納めがしたいです

12月20日
タイヤも冬用に交換完了
腰も昨日ピノキオ鍼灸接骨院で針とマッサージでほぼ回復まだ違和感はあるものの何とか成りそうです鳥取は年末ぐらまで天気が悪そうです年末は凪ならでますよ〜何でもやりますからヨロシクです出れば釣れると思います、釣れるはず 、いや釣れる釣りがしたい〜釣りた〜い 今週末も雪がどさっと降りそうで、嫌な予感です。パラシュートはいつ直せるかな〜今週行けるかな〜鳥取に?

12月29日
昨日、私が出船出来ないのでホクユウ丸さんに出船をお願いして、中島さんに出て頂きました。
釣果はイカ炸裂だった見たいです。二人で二百匹だったそうです大きさは同長30〜40とビックサイズばかりだったそうです 今年最後に良い竿納めが出来て良かったです
 
今年はもう鳥取には行けません年明けに掃除にでも行って来ますヤッパリ年末は体調がすぐれませ〜ん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system